思い込みは禁物
やたら雨が多い~今日も夜から雨の予報だ。出来る時にやらねばならぬ、稽古もせねばならぬ、たゆまぬ自主練だ。俺だけで無く自然界も大忙しか?スズメもツバメも巣作り場所を求めて飛び交う、カラス迄もだ「カラスと目を合わせたらダメよ、顔を覚えているんだって、敵と見なされたら大変よ仲間に知らせて攻撃されるからね」参ったな~寒暖の差が激しいが?チョウチョまで飛び交い、チョウチョは許すが蜂はダメだ、蜜蜂は真冬まで飛び交っていたが、デカい蜂まで飛んでいる~如何すれば良いんだ、如何対処すれば良いんだ~方法が見つからぬ。何時降り出すか?分からぬ自然相手に菜園作業だ、自然薯の植え付け準備をせねばならぬ、堆肥を入れて畝を作り棚を作る奥さんが何時でも種を入れられるように準備万端整えるのである。下働きは大変である~米ぬかを混入すればハクビシンが直ぐに嗅ぎつけて食い荒らす、侵入を防ぐためにネットを張り巡らし防御するが、生きるため食い物を日がな一日中探し回るハクビシンには歯が立たぬ、猪でないことを祈るだけである。キョンも居ると言う、見たことは無いが柴ちゃんと同じくらいの大きさだと言うが~困ったものである。超極早生と極早生の収穫が終わり、毎日・毎日食べ尽くし数少なくなった。菜園では玉葱とじゃが芋の植え付けは定番だ、何故か?体に良いと思うからだ。だが玉葱が食えぬ人が居ることを初めて知った。葱・ラッキョウにワケギと大蒜?健康被害が出るとは驚いた。
| 固定リンク | 0
「金太おじさんの菜園」カテゴリの記事
- 如何する~如何する~(2024.09.30)
- 何事も思うようにやれぬ時代(2024.09.19)
- ハクビシンに食い荒らされる前に(2024.09.15)
- 急がば回れ(2024.09.12)
- 夏を乗り切る(2024.09.10)