柿くへば~鐘が鳴るなり法隆寺
「柿要らない?」と問われる、見れば柿の木に柿がたわわに実っているが~当然渋柿である。未だに収穫もせずにあるのは渋柿か?樽柿?かな?近隣でも道にはみ出す位たわわに実った柿があるが、誰も見向きもしない。以前は庭先に干し柿が吊るしてあったが~昨今は奥さん同様年なのだ~奥さんも干し柿を作り成功したが~樽柿で失敗しトラウマか?断った。柿には免疫力があるから食いたいが~買えばいい、種なし柿を買い美味い・美味いと言いながら食った、毎年届く柿が届かぬが致し方が無い、相手も年である80歳を超えている~柿の収穫は大変だろうと思う。諦めていた矢先に俺達がテレビ観戦中に届けてくれていた、気が付かずに申し訳ない。俺の家は密閉状態になるインターホンが聞こえぬ~悪いな~待ちに待った柿である、次郎柿である。美味そうだな~熟れた順番に食おう~「毎日2個づつよ」と念を押された柿に限らず糖分が多いからである。健康の為とはいえ全ては適度である。スーパーで沢山のヨーグルトをカート一杯の親子「カップの代金を払っているようなもの」と奥さんが言うと息子さんが「言う事聞かないんだ、小分けするのが面倒だから」と奥さんのカートのヨーグルトを見て言う、「何歳ですか?」「80だったか?」「それじゃ私よりだいぶ上だから面倒になるかも」と~年を取ると不自由が増える、度々食べるたびに頬っぺたを噛む、上唇を噛む、頬が痩せたと言う事か?だがだが年を取らねば分からぬ事も多く、全ての人生には意味がある、人生捨てたもんじゃないさ。
| 固定リンク | 0
「趣味」カテゴリの記事
- 招かざる客キョン(2024.09.17)
- 前兆になるか?(2024.09.07)
- 如何する~如何するどうなる(2024.08.21)
- 現状維持を貫くには頭を使う(2024.08.06)
- 早め早めが肝心要(2024.08.05)