口も足も滑ってはヤバいぞ
高齢者の救急搬送事故の原因の約80㌫が転倒・約15㌫が転落である。他人ごとではない、俺も1段踏み外し膝小僧をしたたかぶっつけた、病院へは行かなかったが、行ったほうが良いかも?と迷っている。日本転倒予防学会の標語は?ぬ・か・づけ?え~糠漬け?ではない。「ぬ」?ぬれている所は転びやすい、我が家の玄関周りは煉瓦だ、雨の日は滑る。「か」?階段・段差はつまづいて転びやすい、奥さんは20代の頃2階の上から階下まで落ちたそうだ、怪我はしなかったと、だが病院へ行きレントゲンを、傍にいた先生と看護師さん事情を説明したら大笑いされたそうだ、子供のころからよく転んだそうであるが、怪我一つした事はないと~さ~「づけ」?かたづけてない所は転びやすいと~炬燵布団で転んだとか?良く聞く話だ、日々意識する事で転倒防止だ。健康番組は多々あるが、自分に合ったトレーニングを~歩き方を見直すだけでも違う、手を振る、前を向く事で転びにくい歩き方になるとさ~転んだら最後寝たっきりになると脅かされてしまった。嫌だよ~やっと面白くなって来たんだ~楽しくなって来たんだ、此処で転んではいられん、ネンネンコロリンしてる暇はない。滑り止め つけておきたい 口と足?日本転倒予防学会・転倒予防川柳大賞作品、な~るほど言えてるな~。
| 固定リンク | 0
「心と体」カテゴリの記事
- やらんよリやる方向に進む(2024.10.08)
- 花は癒やしになる(2024.09.08)
- 猛暑対策を講じねば(2024.09.05)
- 散々だな~疲れているのかな(2024.09.01)
- 良いことだつてあるさ(2024.08.29)
コメント