男の隠れ家?
霜が降りた~参ったな~。菜園は男の隠れ家何てカッコつけている場合ではないのだ~ヤム芋の種を保存しなければならんのだ~産地は南方だ、アラブだ、寒さに弱いんだ~早いとこ室に入れてやらんことには来年が無い。自然は待ったなしだ~猶予はならんのだ、悠長な事はしていられん、何故ならば?種をやっとこさ増やして来たのだ、其れにだ種家がつぶれたから種が手に入らんのだ。俺だけではどうにもならんから奥さんにお願いした。奥さんが出動するとやたら早く事が進む、なんせ~な~30年のベテラン選手だ。虫が嫌い、土いじりが嫌だ~花は好きだった、菜園は庭の花壇と同じだと思えば、野菜栽培も苦にはならん。寒さに弱いヤム芋と里芋にウコン三種にヤーコンの種を何とか~かんとか~纏めた。二日がかりだ、まだ全部の里芋を掘り上げてはいないが、此れで良しとしよう~慾をかいても仕方がない。種を残せば、残したで全部植え付けしたくなる、奥さんは惜しげもなく廃棄してしまう。勿論ビー玉サイズの物まで持ち帰り料理する、作物に悪いからと言いながら~廃棄するのは余程の事である。あ~やれやれ終わった、此れで来年用の種は万全だな。
| 固定リンク | 0
「金太おじさんの菜園」カテゴリの記事
- ニコイチ(2024.10.13)
- 如何する~如何する~(2024.09.30)
- 何事も思うようにやれぬ時代(2024.09.19)
- ハクビシンに食い荒らされる前に(2024.09.15)
- 急がば回れ(2024.09.12)