気づきが大事
息を吸う・吐くなど自然にやっている。息をしなければ生きてはいけない。呼吸を意識する、少しだけ方法を変える事で気持ちも落ち着く。ストレスを感じると、息苦しくなったり、息がつまったりする。リラックス出来れば息苦しさも取れる。心と呼吸は深い関係、人間は1日に約2万回呼吸しているとは驚いた、気が付かないうちに2万回も呼吸しているとは、不安や心配事があると呼吸も乱れ早くなる。意図的に吸って吐く事で感情をコントロール、ゆっくり深い呼吸で心と体のリラックス。鼻から吸い、口から吐く。如何も現代人は口呼吸になりがちだ。其れも浅い呼吸だ、呼吸筋使ってない?かも?呼吸筋何処にあるんだ?首や肩周り、胸や背中、腹の複数の筋肉からなり、呼息筋と吸息筋があるとは、人間なが~くやっているが今まで知らなかった。使わないと固まってしまうそうだ。胸と背中のストレッチと胸壁のストレッチ。継続は力なりと知りながら続かないのでありますよ~だ。どんな呼吸をしているか?考えたこともない。
| 固定リンク | 0
「心と体」カテゴリの記事
- やらんよリやる方向に進む(2024.10.08)
- 花は癒やしになる(2024.09.08)
- 猛暑対策を講じねば(2024.09.05)
- 散々だな~疲れているのかな(2024.09.01)
- 良いことだつてあるさ(2024.08.29)
コメント